背中のダイエットで美ボディに!

このストレッチ・エクササイズは、椅子に座ったままできるので、手軽にチャレンジできます。腕の動きや肩甲骨の動きをサポートする僧帽筋(そうぼうきん)を使うこのエクササイズは、猫背姿勢の多い女性にとって効果があります。

なぜなら、猫背姿勢だと肩が丸まり、胸が閉じてしまうので、胸筋が衰えてしまい貧乳街道をひた走ることにもなりかねません。そこで、僧帽筋をしっかり使い背中をスッキリ引き締め、バストアップ効果も狙っていきましょう。

週3~4回×3週間の実践で、全身のラインが変わってきますから気長にトライしてみて下さい。

1.椅子に浅く腰掛けます。
動作1

動作1

2.お尻を椅子から離し、手の指は正面に向け、椅子の縁に手を置きます。肩の真下に手首がくるように、また、膝の角度が約90度になるように足を一歩前に出します。
動作2

動作2

3.お腹、胸を前に押し出しながら、両膝を伸ばします。肩甲骨で胸の前を押し出すように、背筋でお腹を前に押し出す意識で背中が丸まらないように注意しましょう。
動作3

動作3

目線は自然に前に向けるか、天井方向に向けられる人は喉も伸ばしましょう。そのまま10秒ほどキープしましょう。

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